マトリョーナのビジネス書 れびゅ~

マルチ商法に勧誘され、危うく引っ掛かりそうになったことから、ビジネス書などにハマる。というわけで、主にビジネス書を解説!*ネタバレ少しあり

1巻読んだ後だと…うーん ~夢をかなえるゾウ2~

前回に引き続きまして、

 

水野敬也著 夢をかなえるゾウ2』

 

f:id:matoryona:20170426220702j:plain

 

内容は1巻と変わって、主人公がお笑い芸人を目指します。

 

うん、もうね自己啓発本とは言えない。

 

あと私の中で、若干だけど又吉直樹さんの火花となんか被る。

私の中でね。

 

 

1巻の感じから期待して読むと、だいぶう~んな感じでした。

 

1巻の内容が頭に入っていれば「ああ、あれね。」的な感じで読み進められると思います。

 

1巻の内容の新しいバージョンを期待するとダメなんだと思います。

 

 

簡単に言えば、

 

1巻が解説編だったら、

2巻は実践編というところでしょうか。

 

実際のところ、2巻はあんまり評判もよくなかったようです。

 

この2巻を読んじゃうと、3巻に手は出にくくなります。

いや、3巻は巻き返してるのかもしれませんが。。。

 

 

 

1巻でも同じようなこと言いましたが、自己啓発本とはちょっと違う。

 

 

自己啓発本のあの堅苦しい感じがいやとか

自己啓発本読んで、いったいどう行動すればいいの??

 

みたいな人は読んでて面白いかもしれません。

 

 

意識高い系小説

って感じかな。

 

私的村上春樹に次ぐ意識高い系な気がする。

(ハルキストの人すみません)

 

とりあえず、3巻は店頭でチラ見して決めようと思います。