マトリョーナのビジネス書 れびゅ~

マルチ商法に勧誘され、危うく引っ掛かりそうになったことから、ビジネス書などにハマる。というわけで、主にビジネス書を解説!*ネタバレ少しあり

自己啓発本と言えるのか? ~夢をかなえるゾウ~

これも一時期、流行りましたね。

 

水野敬也著 夢をかなえるゾウ』

 

f:id:matoryona:20170422224055j:plain

 

ドラマにもなってましたね。

3巻まで出ているようですが、今回は1巻の話。

 

内容は、多分みんな知っているので割愛。

 

 

自己啓発本で物語形式のものって結構ありますが、

 

自己啓発というより、

ちょっとした良い話的な小説です。

 

 

笑える要素があるので、少し厚みがあるけど2時間くらいあれば読めちゃいます。

 

ちょっと心がけをするだけで、

環境が変わっていくというのを改めて思い知らされる。

 

そんな感じ。

 

ガネーシャの置物、買おうかなと一瞬思った。

買ってないけど。(影響されやすい私)

 

2巻までは読んだけど、その話は次回。

 

 

 

マルチの勧誘真っただ中の時は思わなかったんだけど、

 

この本とマルチ商法、どう関係があるんだろう?と。

 

いまだによく理解できない。

 

 

この本、悪い本ではないんだけどさ、

なんか引き寄せの法則に近いものがあるんだよね。

 

 

こういう引き寄せの法則とか半分スピリチュアルみたいなの、

私、ホント好きじゃない。

 

 

 

だからこの本読んで、

自称意識高い系の人が好きそう。

って思った。

 

意識高い系って言っても、ちょっと間違った意識高い系ね。

こういうやつ↑勧めてきそう。

 

 

うん。

そんなわけで小説として読むならためになるし、

面白いと思います。

 

 

以上!